11年間風邪で休んだことのない私の免疫力を高める方法

私はリンパサロンファリンソを開業してから約11年ですが風邪で休んだことは1度もありません。だからといって風邪をひいたのに無理やり仕事をしているわけでもありません。そして私は身体が強いわけではなくむしろ結構弱い方です。この仕事を始める前は一年に最低でも2回風邪をひいていました。でもこの仕事は人に触る仕事なので風邪をひくというのは仕事を休むということになります。せっかく予約していただいたのにそれでは申し訳ないので風邪をひかないようにするにはどうしたらよいのか徹底的に調べて実践してきました。そのいくつかの方法をご紹介します。

コロナウイルスの予防にもなるはずですので参考になれば幸いです。

 

①マスクをする

今は皆さんマスクをしている方が多いですが私は電車に乗る時や人ごみの中に行くときは必ずマスクを着用しています。

予防効果はないとか言われていますが私が気をつけていることは喉と鼻の粘膜を乾燥させないことです。

鼻と喉の粘膜からウイルスは侵入しますので乾燥させないことが基本です。

 

②マスク+飴

粘膜を乾燥させない為に飴も常に持っています。これにより唾液が常に出ているので乾燥しない。そして唾液を飲み込むことによって粘膜についたウイルスを胃の中に落とすことができます。風邪やコロナ等のウイルスは胃液で死にます。うがいできない環境では水分をこまめにとることでそのような予防効果がありますが、電車の中などで水分をこまめにとりにくい時や、何度もマスクを外して飲み物を飲むとマスクを触ってしまうので飴で代用しています。

 

③水分をこまめにとる

水分をこまめにとることで水分不足を防ぐとともに喉についてしまったウイルスを胃の中に入れて殺します。

 

④栄養バランスを整える

これは当たり前なので特に詳しくは書きません。

 

⑤グルタミンを摂る

免疫力を上げる為に欠かせないのが免疫細胞です。

免疫細胞が活発である為にはエネルギーが必要です。

免疫細胞のエネルギー源は主にグルタミンです。

グルタミンはアミノ酸の一種で食品からも摂れますし体内で合成もできるのですがすぐに消費しまう特徴があります。特に運動をする方はすぐに消費してしまいます。

そこで私はこれを飲んでいます。

1回2g程度を1日数回にわけて摂るといいです。

ただのアミノ酸ですし食品にも含まれているでものなので薬との飲み合わせも問題ないと思います。

ただし1度に大量に飲むとお腹を壊す方もいるのでこのくらいの量が良いと思います。

運動をする方は1回5gくらいが良いと思います。

私は「アイハーブ」というサイトから購入しています。アプリもあります。輸入なので海外のサプリは心配と言う方もいると思いますが日本より海外製品の方が実は安くて質も安全性も良いですよ。日本の方が正直サプリは値段も高いし、質も負けています。

 

下に(紹介コード)を貼っておきますので購入する際はこちらを使っていただけると初回は10%割引、2回目からもこの紹介コードを使ってもらえれば5%も割引になりますのでお得だと思います。

 

FAL4940(紹介コード)

 

注文時にFAL4940を紹介コードの欄に入力すると5%~10%割引になります。

 

間違ってグルタミン酸を買わないで下さいね。名前は似ていますが全然違いますので。

 

⑥腸内環境を整える

腸内環境を整えることで免疫力を高めます。善玉菌のエサになる食物繊維を沢山摂るようにしています。

これは過去にもオートミールを紹介していますのでリンク貼っておきます。

オートミールの紹介ブログ

 

それともう一つはプロバイオティクス

プロバイオティクスとは腸内フローラのバランスを改善することで人の健康に良い影響を与える生きた微生物です。

 

プロバイオティクスの主な効果は便秘や下痢の改善、動脈硬化の予防、免疫機能が改善することによる感染防御、アレルギーの抑制などいいことばかりです。

 

腸内環境が良くないと便秘や下痢はもちろん、おならが臭くなったり、アレルギーが出やすかったり、肌荒れが出たりと悪いことばかり。

 

腸の状態が良くない方は足もむくんでいる方が多いです。

 

私が飲んでいるのは写真のプルバイオティクス8種類300億の細菌が入ったプロバイオティクスです。私はお腹が弱い体質ですがこれを飲むとかなり調子がいいです。あとビックリしたのがおならが全くにおわなくなったことです。すごくないですか?

 

カプセルなので飲みやすいです。私は夜寝る前に1カプセル飲んでます。

こちらもアイハーブで購入しています。

 

FAL4940(紹介コード)

 

注文時にFAL4940を紹介コードの欄に入力すると5%~10%割引になります。

 

⑦右手と左手で触るものを分ける

私は電車のつり革にはなるべく触れないように気をつけてはいますが中々そういうわけにもいかない時ってありますよね。なので右手は顔を触る時、左手は物を触る時と分けています。エレベーターのボタンは左手で押します。ドアを開けるのも左手。顔は極力触らないようにしていますがどうしても触る時は普段物に触れない右手でという感じです。

 

⑧新幹線は自由席

仕事で都外に行くことも多いのでその時は新幹線に乗ります。指定席だと後ろに咳をする方がいらっしゃった時、飛沫を避けることは難しいですよね。自由席なら移動ができるのでたとえ座れなくても私は自由席です。

 

私は仕事柄、風邪を予防する目的で11年これらをあたりまえにやってきましたが、非常に効果が高いです。

今回のコロナウイルスで皆さん気をつけていると思いますが私が効果があった方法を紹介してみました。

 

あとコロナに効果あるかわかりませんが風邪のひきはじめに効果がある方法を2つ紹介します。

 

①喉がイガイガしても喉を鳴らさない、咳をしたくてもしない。

風邪の時は喉がイガイガしますよね。でも「ん゛ー」とか文字で表現するのは難しいんですが喉を鳴らすというかそういうのは喉に負担をかけます。咳も同様。喉に違和感があって何かしたくなるのはわかりますが出来る限りそういうことをせずにマスクや飴などでとにかく保湿をしてみて下さい。発熱など悪化せずにすむことが多くなると思います。

 

②首をドライヤーで温める。

朝起きて喉が痛い。風邪だと思ったら首をドライヤーで温めます。口を開けて風を当てないで下さいね!ドライヤーの風で首の前側を温めます。しばらく風を当ててると熱い!ってなりますけどその直前で離すイメージです。

それを何度か繰り返します。火傷に注意してくださいね。あと首が乾燥しないように保湿も忘れずに。

熱を与えるとそこに免疫細胞が集まってきます。

温めるとすぐに喉の痛みが緩和されるのを実感する方も多いと思います。

 

ぜひ試してみて下さい。