1日2食より3食の方が痩せる身体をつくる

今回のお話は非常に大切です。痩せたい方は最後までしっかり読んでいただければと思います。

 

朝ごはんを食べる暇がないとか昼ごはんが忙しくて食べれない。また1食抜くことでダイエットしている方、沢山いると思います。

食べなければ体重は必ず落ちます。でも減らしたいのは脂肪ですよね。

 

カウンセリングしてみるとほとんどの方がダイエットする時に「野菜多めにしてます」「夕食の炭水化物控えてます」とおっしゃいます。

 

摂取カロリーが減れば当然体重は落ちます。しかし実は脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまっている方が沢山います。これは脂肪を落とすダイエットではなく体重を落とすダイエットです。

 

別に筋肉が減るのはそんなに気にしないと言われるかもしれませんが10代や20代前半のあの綺麗な身体のラインをつくっているのは筋肉があるからなんです。

 

若い時に体重だけ落としても綺麗に痩せることができたのは若くて筋肉があったから多少減らしてもラインが崩れなかっただけで、20代後半以降は運動していない人ならば毎年筋肉は衰えていき、脂肪が増えます。そこで体重だけ落とすダイエットをしても脂肪は落ちますが筋肉も減らし、痩せても綺麗なラインが出ないんです。体重だけ落とすダイエットを何度も繰り返すとそのたびに筋肉は減っていきます。体重が増えた時に脂肪だけが付き、体重を減らした時には脂肪と筋肉が落ちます。何度か繰り返せば痩せても体脂肪率が高くなるのは想像できますよね。

 

その結果たとえ体重はある程度保てても身体のラインが崩れます

 

筋肉は減らすのは簡単だけど1kgの筋肉を付けようと思ったら完璧な食生活と筋トレと睡眠が必要で数か月~1年程度かかると言っても過言ではありません。

つまり筋トレをなるべくしたくない方は特にですが、筋肉を落とさず脂肪を落とすダイエットする必要があるわけです。

 

体重を落とすダイエットではなく脂肪を落とす方法は脂質を抑えてタンパク質を必要量食べ、炭水化物も適量食べる必要があります。

 

特にダイエットで一番やってはいけないことはタンパク質が足りないことです。

体重60kgの方なら最低でも体重gのタンパク質を1日に摂らなければいけません。

つまり1日60g。それを3食に分けてできるだけ均等に摂る必要があります。

例)朝20g 昼20g 夕20g

 

タンパク質が足りている状態でカロリーを落とすと綺麗な痩せ方ができるんです。

 

これができないと筋肉が減るだけでなく髪の毛や肌、爪など身体はタンパク質でできていますのでそれが足りなければ肌が老けて、髪もパサパサ、薄毛、艶なし、爪ボロボロとなります。

 

 

1食20gのタンパク質がどのくらいかというと大体ですが肉や魚100gでタンパク質が約20gあると思って下さい。これらを3食食べる必要があります。※できるだけ油の少ない肉、魚がいいです。

 

朝からそんなに食べれないとか、昼にそんなにタンパク質摂れない方はプロテインを飲んでみて下さい。こう言うとプロテイン飲んだら筋肉ムキムキになりそうとか筋トレしないのにプロテイン飲んで大丈夫?と言われるのですが全く問題ありません。野菜不足だからビタミン剤飲むのと一緒でタンパク質が足りないからプロテイン飲むという感じです。

 

ちなみにプロテインは日本語でタンパク質です。

そしてプロテイン飲んだだけでは筋肉は1gも増えません。

ほとんどの人がエネルギー量(カロリー)はオーバーしてるけどタンパク質は足りていません。

逆にタンパク質が足りていると肌も綺麗に、髪も艶々に、見た目も若くなります。

 

朝食べないと前日夜食べてから寝て昼ごはん食べるまで10時間以上タンパク質が身体に入って来ないので筋肉減るわ、肌の材料無いからコラーゲン等が奪われる、髪の材料無いわでどんどん老けた見た目を作り出してしまいます。タンパク質はできれば3時間おきに摂った方がいいのですが現実不可能の方も多いのでせめて3食必ず必要量のタンパク質を摂った方がいいですよというのが今日のお話でした。

プロテインがあればタンパク質が足りない時にサッと飲むだけでタンパク質を補うことができますよ。

 

うちのお客様におススメしているプロテインをご紹介します。

私も何年も飲んでいます。

タンパク質が足りてくると明らかに肌の質や髪の艶などが改善し、綺麗に痩せる助けとなります。

飲み方は水150ml~200mlくらいに付属のスプーン1杯プロテインを入れて振るだけ。

ドラックストアとかで売っているプロテインでもいいのですが数百gで3,000円とか4,000円とかするので割高です。

紹介したプロテインは成分も味もかなり優れているのに1杯あたりが安いです。

シェイカーにプロテインだけ入れておけば出先でも水を入れて振るだけでできちゃいます。

食べれない時やタンパク質が足りない時に是非飲んでみて下さい。